*tekuteku*

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の独り立ち

<<   作成日時 : 2013/09/24 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々、なんてもんじゃないですよね、1年経過している・・・。




いつの間に・・・




この春、長男は高校を卒業し道外の企業に就職致しました。
遠く離れた地で寮に入り、毎日仕事を頑張っています。

どうなることやらと思っていたけど。
とりあえずここまではきたぞ、6ヶ月間。

その長男がこのお盆に帰省したのです。

長男の顔を見るなり、私、何故かバカうけ・・・
だってぇ・・・おかしかった(実はうれしかった)んだもん。(笑)

帰ってきてまず彼が出してきたのが、4月からの給料明細でした。
それもまたおかしい。給料明細を見せようと、ちゃんと持ってくるだなんて。誰かに言われたのかしら?

給料明細を見ながらいろいろ話しました。
頑張ってるんだな〜。こいつぅ!

ちょっと前の誕生日、何が欲しいのかと尋ねたら彼は炊飯器が欲しいと言いました。
炊飯器という事は、これは「もう嫌だ〜」と帰ってくることはしばらく無さそうだと思いました。
会社で食事は出るけれど一日2食までなんだとか。
自分で食おうという、前向きな証拠だと思いました。料理できないのに。(笑)
それで誕生日には炊飯器と、道産米を送りました。

お盆に1週間のお休みがもらえて、少ないけどボーナスだって出て、サービス残業とかほとんど無いって言うし、とにかく良い企業で良かった♪
電話なんて用事があるときしか来ないし、メールしても返事は1行だし、詳しいことがわからなくて心配だったのです。

1週間なんてはやいもので、あっという間に過ぎました。
何が食べたいのか、あれかしらこれかしらと数少ないレパートリーを作り続ける一週間でした。
帰る日、冷やしラーメンを食べている長男に、少しだけど飛行機代の足しにしな〜とお金を渡しました。

「いらないよ」と長男が言いました。
いやいや、飛行機代高いしさ〜、いや少ないけどさ〜、お土産だって買ってきたしお金かかるでしょ〜、

「いりません。」と笑いながら首を振る長男。
だってまだ帰るのにお土産買わないといけないんでしょ〜?お金あるの〜?

「あります。いりません。」




うなずきながらいりませんという姿に、何だかねぇ、歳よねぇ、涙でちゃいそうなんだもん。

今も打ちながらうるうるしちゃってるもん。嫌だわぁ。




認めてほしいんだな〜って、思って。
俺はもう子どもじゃない!って言ってる感じがして。
大人だって、いっちょまえだって、認めてほしいんだろうな〜って。

すごく。
嬉しくて。
すごく。
何だか寂しいような。

長男ズだったのに。(笑)
よくここまで育ってくれたなぁ。
ま、これからまだまだやらかすかもしれないけどっ。

そんな、今年の夏でした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男の独り立ち *tekuteku*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる